日日是好日              2019年1月、2月                       2018年10月、11月のページ  

2019年2月25日(月)
上巳の節句
 3月3日は「お雛様」をかざり、菱餅・白酒を供えて祝った思い出が忘れられません。ひな人形を飾るのはなかなか大変な作業です。ましてその片付けは、、、そんな訳で、近年はこんな雛飾りをしています。有田焼の小さなお雛様です。


   ひなの軸
    懸けて老女のひな祭り
2019年2月16日(土)
傍示石
 浜松領(藩)の傍示石が、東海道の東と西の入り口に遺されている様子を見学しました。
「従是西濱松領」「従東濱松領」と書かれた石柱です。東の石柱は両側、西は片側のみ。
道路の拡幅などで、いずれも往時の場所から移されてしまっています。

  傍示石
    いにしえびとの足の音
2019年1月5日(土)
菱葩餅
 
   四海浪平 祈りて
     年迎え


  正月も三ヶ日が過ぎ、年賀状の返信も書き終えて、静かな時間が戻りました。
  初稽古に備えて「菱葩餅」を作りました。毎年のことですが、自分流ですから出来栄えは色々です。


   
トップページに戻る